SSブログ

外構工事を考える時期は重要 [外構工事]

外構工事を考える時期は一番最後で良いと思っている人が大半だと思います。

新築住宅の場合、建物を優先的に考えるので外構工事のことは忘れがちです。

しかし、後からだと打ち合わせをする時間もなく引っ越しする前には終わらせたいと、考えられることがありますが、それが大きな間違えです。

住宅設備配管などが邪魔になり、自分の思った外構イメージにならず、配管や桝などを移設するのにも余計なお金が出てしまいます。

そんなことがないためにも、建物と同時期に考えることが望ましいと思います。

できれば、建物の配置などが決まった後に外構の打ち合わせに入り、思ったイメージ通りの外構プランをたて、それに伴った住宅設備配管をしてもらえば、余計なお金がかからず思い通りの外構に仕上がります。

打ち合わせするときには、駐車場を何台止めるか、アプローチはどうするかなど事前に外構スタイルを決めておくと、打ち合わせがスムーズに進みます。

色々な外構の失敗談をよく聞くことがありますが、後悔のない一生ものという思いで外構を考えてみたいものです。
タグ:外構工事
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。